一般財団法人 呉海員会館(ビューポートくれ

  ~呉駅から徒歩5分! ビジネスや観光に便利な公共の宿 ~

文字サイズ

呉海員会館(ビューポートくれ)

HOME
>
適合表示マーク

 

2017年8月、当館の適合表示マークが“金”になりました。

 

 

  ビュー・ポートくれは、防火基準適合表示要綱において

「防火対象物に係る表示制度」適合表示マーク“金”の交付を受けております。

 

 

 ビューポートくれは,防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。
表示マーク交付日 平成26年8月1日
表示マーク有効期限 平成32年7月31日まで
表示マーク交付番号  1
交付機関 呉市消防局

 

 

適合表示マーク(新適マーク)とは

平成24年5月13日、広島県福山市のホテルにおいて、死者7名、負傷者3名(うち従業員1名)という

重大な人的被害を伴う火災が発生しました。

 

その建物は、「既存不適格」と判定されていた建物でした。

また、建物の階段の一部を撤去した事などにより、違法建築物となっていました。

さらに消防設備の点検結果も長い間報告されておらず、火災の避難訓練も実施されていませんでした。

 

この火災をきっかけに、ホテル・旅館などが消防法や建築基準法などの防火安全基準に適合しているか

どうかの情報を利用者に提供する仕組みとして、「防火対象物に係る表示制度」がスタートしました。

 

 この制度は、消防法令や建築基準法令に定められた防火・防災上一定の基準に適合している

一定規模以上のホテル・旅館等であれば、消防機関が交付する「表示マーク」を掲出できるものです。

 

 

平成26年8月1日から表示マークの掲出がスタートしたもので、表示マークには

金・銀の2種類があります。

基準に適合した場合、最初は「表示マーク(銀)」(有効期限1年)が交付され、

3年間継続して基準に適合していると認められた場合には

「表示マーク(金)」(有効期限3年)が交付されます。

 

 
ご宿泊日
年  月 
泊数・部屋数
 
大人
 
この条件で検索
宿泊プラン一覧